伽羅創記

アクセスカウンタ

zoom RSS ウィルスさん、こんにちは

<<   作成日時 : 2007/01/17 13:40   >>

トラックバック 0 / コメント 2


 いただいたコメントの中で、最近不調だったという方もいらしたけれど、実は今、私も二年ぶりに風邪気味である。といっても、ごく軽い鼻風邪ですが。
 去年は一度も風邪をひかなかった。極力気をつけていたこととして、まず体を冷やさないようにするというのがあった。ちょっとでも冷えを感じたりくしゃみが出たりした時は、即、一枚着るなどの対策が効いたようだ。今年の冬も気をつけていたつもりなのだが、数日前に暖冬天気で気が緩んで、薄着のまましばらくダラダラしていたのがいけなかったようだ。微妙に体が冷えていたのだと思う。
 うちの婆さまと母親は「冷えは万病のもと。特に女は、腰のまわりは絶対冷やしちゃだめ」と、なにかにつけて言っていた。二人の監視のもとに、私は子供の頃、夏でも恐怖のズロース2枚重ねをさせられていた。そのお蔭かどうか、今のところ婦人科系の病気には縁がなくきているからありがたく思っている。
 「冷えは万病のもと」というのは別に女性だけでなく、男性にだって同じだろう。体が冷えると抵抗力が落ちるというのは、医学的にも言われていることだ。みなさん、冷えには気をつけるようにしましょう!

 最近読んだ本の中で、おもしろいことが書かれていた。著者はスリランカ人の仏僧という方で、ウィルスとの共存に関することだった。
 インドなどに行くと、たとえば私たち日本人一般から見て不衛生だと思うような光景がよくあったりする。見るからにバイ菌がついていそうな物でも、平気で飲み食いしている。よく、インド人は生まれた時からそういう生活に慣れているから免疫があるのだ、だから腹も下したりしない、と言うのを聞くが、どうもそれだけではないように思える。彼らは私たちよりも、病原菌に対して敵意を持っていない。私たちはよく病気になると、なんとか体の中から病気のもとになっている病原菌を追い出そうとやっきになったりするが、それは病原菌を憎むべきものと適視しているからで、インドではあまり病原菌に敵意を持っていない人が多い。病原菌も生物ゆえ、敵意を向けられた時の方が反発してくるが、そうでない時は反発も少ないようだ...
というのが、かいつまんだ主旨である。
 確かに私も、病気は忌み嫌う対象であり、避けられるものなら避けるべきとするのがあたりまえのことだったから、「病原菌も生物ゆえ、敵意を向けられた時の方が反発してくる」は、今までにない新鮮な見解だと思った。
 だからといって医学を無視して、熱で意識朦朧ゼーゼーしながら「病はわが友、わが伴侶〜」などとマントラを唱えてなんとかしようとするならそれは一種オカルトであって、そういう場合は速やかに病院へ行くべきだ。結局、自分の体のことは自分で適切に判断するしかない。
 
 病気になりたい人は誰もいない。注意していてもなってしまったのなら、仕方がない。今回、久しぶりに風邪をひいたこともあって、鼻かむのを鬱陶しいと思いつつ
「まぁ、おたくも何かの縁で私んとこへ来たんだろうから、ここはひとつ、二日、三日、共同生活してみますかね」
とウィルス氏に言ってみたりすると、なんとなく気が楽になる。でもって、こんぶ茶なんぞ飲むと、いい感じでリラックスできる。もちろん、体を暖かくすることはちゃんとやりながら、ですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
読んでいて暖まりました(^^♪

>病原菌も生物ゆえ、敵意を向けられた時の方が反発してくるが、そうでない時は反発も少ないようだ...

ウィルスも生き物なるほど・・深いですね〜
たしかにコチラが意固地になればなるほど徹底抗戦してくる
ような気がします。

>「まぁ、おたくも何かの縁で私んとこへ来たんだろうから、ここはひとつ、二日、三日、共同生活してみますかね」

こんな余裕が持てれば気は楽ですもんね!
「病は気から」とはよく言ったものです。
ジャム80
2007/01/21 01:24
>ジャム80さん

こんばんは。(時差ありますが、こちらも夜です)
そうなんですよね。「ウィルスも敵意を持たれるとより反発する」は(学術的証明は知らないけど)そういう見解もある、と知っておくのもいい情報だと思いました。
敵意を持つあまり気が張って、自分の体を追い込んでしまうようになるのはやはりマズいですし。
特にジャムさんはクワガタや熱帯魚など扶養人数(?)が多いようですから、一家の大黒柱として元気でいてもらわないとみんな困りますよ。
カラビ
2007/01/21 11:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ウィルスさん、こんにちは 伽羅創記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる