伽羅創記

アクセスカウンタ

zoom RSS 私も歩けばNEW YORK

<<   作成日時 : 2007/02/11 11:36   >>

トラックバック 0 / コメント 0


 先日、ちょいとオツなヨガスタジオを見つけた。ロケーションはダウンタウン、イースト ヴィレッジ、3年前に住んでいたところの近くである。(今の住処からは遠い) "Yoga Journal"というマガジンに紹介されていた。先生は落ち着いた感じの親切な女の人、なにより場所の雰囲気がいい。行くとエキゾティックなお香の匂いがする。特別広いというのではないが、二階を吹き抜きにした回廊設計、床はダークブラウンの竹だそうで、滑らかでとても綺麗である。クラスをはじめる前にサンスクリット語の短い経文(?)を唱えるのだが、この響きが神秘的でイケてる。行ったことはないが、ミトラ寺院にいるような感じ、とでもいうのでせうか。穴場かも知れん。
 最近しょうもなく体がなまっていたので、久しぶりにヨガでもやってみるかという気になった。それでいくつかヨガスタジオを見学したのだが、いまいちピンとくるところがなかった。特にアメリカだからなのか、どこもムダにビカーッと明るく、多かれ少なかれ雰囲気がスポーツジムっぽくて、ヨガのフォームも欧米化されているような感じがあった。私は専門家ではないけれど、ヨガというよりエクササイズという方が合ってるんじゃないかなぁ、と思うものが多かった。だが今回見つけたスタジオはかなりオーセンティック、つまりインドくさい。ヨガを練習するには、やる場所との相性だといわれる。同じフォームの繰り返しだけに、自分で「いいな」と思える場所でないと長続きしにくいというのはわかる。
 いい感じの場所が見つかったのはよかったのだが、ここのスタイルはアシュタンガといい、ヨガの中でも一番動きがダイナミックで汗をかくやつだった。私が日本でやってたハタ ヨガは、もっとずーっとおとなしかった。しかも久しぶりにやったのと年もとったせいか、終ると筋肉がバリバリだぁ!(体は気持ちはいいですが) まぁ気楽にやろっと。

 今日は午前中、ヨガスタジオへ行った。半分爽快半分バリバリんなってぼーっと帰り道を歩いていたら、本日オノ ヨーコが新しいCDを出した記念に、MSG隣接の本屋でCDサイン会と1曲歌うイベントをやるという記事が昨日のフリーペーパーにあったのを思い出した。今年はできる限り好奇心に従うという抱負である。行ってみようかしら。だけどまずは何か食べないと腑抜け状態だったので、地下鉄F線、2Aveの駅近くにあるちょいと小汚い系の狭いインドカレー屋に入った。以前友人から教えてもらったのだが、なぜかニューヨークは、カレーに関してちょいと小汚い系の狭いセルフサービスの店(バングラディシュ、パキスタンが多い)の方が、下手なレストランより味はよかったりする。今日寄ったところもガタつくテーブルが4つ、もちろんセルフサービスで、小さいプレートのカレーライスが$2だった。小プレートといっても、普通のご飯茶碗に盛れば山盛りだと思う。味もこくがあって美味しい。あれで$2は嬉しいものでした!

 またひとつオツなカレー屋を発見して得した気分も手伝い、バリバリの体に鞭打ってミッドタウンにヨーコさん見に行くことにした。本屋に着いた時、すでノイベント会場のある2階は長蛇の列。ヨーコさんて、いまだすごく人気あるんですな。
 列の最後に並ぶと、店のスタッフからCDを買ったか聞かれたので、私は買っていないと答えた。
「それじゃあ並んでいても無駄ですよ。ヨコオノのサインはCD買った人に限りですから」
「まず歌を聞いてみて、気に入ったら買います。彼女、1曲歌うんでしょう?」
「そういう噂が流れているみたいですが、ヨコオノが歌うなんて聞いていません」
 なんだ、そりゃ?ヨコオノが歌わないなら、待ってたってしょうがないじゃん。莫迦莫迦しくなって、私は列から外れた。いいよいいよ、ヨーコさんとはもっとカジュアルなシチュエーションでひょっこり会えそうな気がしないでもないし。だけどそうと知ってたら、寒い中バリバリの体でここまで来て損したなぁ。ミーハー根性失敗か。などと、ぶらぶら店内を冷やかしていたら、エスカレーター付近でヨガマットを束ねて肩にかけるためのバンドを見つけた。なんと、これはまさに私の探しているものだった。超ラッキー、寒い中バリバリの体でここまで来て得した〜!

 ニカニカしながらバンドを買って、私は34丁目の地下鉄駅に向かった。寒いけど天気のいい午後だった。電車に乗ってうとうとしかけたら、じいさまのことを思い出していた。うちには仏壇があって、じいさまは毎日欠かさず、朝餉と夕餉の前にお線香を点していた。必ず三本だった。
「なんでお線香三本なの?」
 私はじいさまに聞いたことがある。
「一本は仏様、一本はうちのご先祖方、最後の一本は無縁仏になった人たちへだよ」
 今しみじみ、いい話だなぁと思う。忘れていたが、じいさまの命日は先月だった。でもなんで急に思い出したんだろう。気がつくと私のマフラーから、ほんのりヨガスタジオのお香が匂っていた。

 今日は新カレースポットの発見、マットバンド入手、じいさまの話を思い出したことと、思わぬところで得をした。犬も歩けば棒に当たる。実はニューヨークって、よくこういうことがあったりして、それもこの街のオツなひとつだと思える。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
私も歩けばNEW YORK 伽羅創記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる