伽羅創記

アクセスカウンタ

zoom RSS 2PMの2ショット

<<   作成日時 : 2007/06/11 11:59   >>

トラックバック 0 / コメント 6

画像


 6月某日午後2時、ミッドタウンにあるビル36階からの風景。後ろに見えるのはハドソン リヴァーです。この日はからっとした風が吹いていて、気持ちよかった。ニューヨークのビル群は、いつ見ても雰囲気があっていい。

画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
すごいです。とても高いところにいるのに周囲の建物もすごい高い。レゴブロックに見えます。
こんな光景、映画か物語の中にしかないものだと思ってました。
一枚目右手前の建物は骨組みだけに見えてしまう(あまりに大きすぎて)。
二枚目は建設中のバベルの塔の絵を連想。
きなり
2007/06/11 23:02
>きなりさん
こんばんは。感動していただけてなによりです。
マンハッタンは地盤が固い岩なので、高層ビル向きのようです。それと地震がないということも。そのうち夜景もUPしてみようと思っています。また違った趣きがありますよ。

>バベルの塔
あ〜、そういえば辻小説で、黒人のおばあさんがマンハッタンの夕景を見て「聖書にある落日のエルサレムのようだ」と言っていたシーンを思い出しました。確かにある種の神話的な雰囲気がありますね。
カラビ
2007/06/12 13:13
ご無沙汰しています〜!お元気ですか??

確かにNYはこんなに小さいのに色々な風景があって、楽しい・・・。アストリアから見るビル群もなかなかです。昨日はN線からマンハッタンの上空で光る稲光が見れました。
chiaki
2007/06/18 10:54
chiakiさん、こんにちは。

>NYはこんなに小さいのに色々な風景があって、楽しい
ホントにねぇ。マンハッタンなんぞ、東端から西端まで歩いても30分ぐらいですからね。その分、高さがあるけど。

>アストリアから見るビル群もなかなかです。
おー、では7/4の独立記念日はお家から花火が見えるのでしょうか?
だったら羨ましいなぁ。
カラビ
2007/06/19 10:48
下の写真が好きです。
観てるだけで吸い込まれていきそう!
自分の住んでる街は過去の建造物を
より美しく見せるために
条例で高層ビルが建てられないらしいです。
従って人口の少ない他県から来た人も
「ビル低いねぇ〜」と言って帰って行きます^_^;
場違いですが、BATMANに出てくるゴッサム・シティを
想像してしまいますw飛びたい
ジャム80
2007/06/19 16:22
>ジャム80さん
>過去の建造物をより美しく見せるために、条例で高層ビルが建てられないらしい
ということは、ジャムさんは古都にお住まいなのでしょうか。それもまた、美的都市空間の趣きがあります。

>ゴッサム・シティ
なるほどね。昔「ブレードランナー」という映画で、未来世界のチバ(千葉)シティなる場所が舞台だったけど、エンパイヤステートビルからマンハッタンを見下ろした時「あー、やっぱあれはNYが元だな」と思いました。
カラビ
2007/06/20 11:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2PMの2ショット 伽羅創記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる