伽羅創記

アクセスカウンタ

zoom RSS 暦の夏

<<   作成日時 : 2008/05/31 11:18   >>

トラックバック 0 / コメント 5

画像
  
  ニューヨークでは、五月のメモリアル・ディから暦の上で夏になるそうだ。すっかり日が長くなり、8時を過ぎてもまだ明るい。もうすぐ夏至だ。こないだ、久々にイーストリヴァー沿いまで散歩に行った。トライボロゥブリッジのたもとから、夕陽のマンハッタンを眺める。乾いた風が吹いていて、気持ちのいい夕方だった。

 それで全然関係ない話だけど、掃除してたら何年か前にメキシコからアメリカへ帰ってくる時にもらった入国記録表(緑のカード)が出てきた。これを取っておいたのは、質問欄に「何だ、これ!?」と思うようなことが書いてあったからだ。
 規制薬物の不正取引をしたことがありますか?犯罪活動、あるいは不道徳な性行為を行う為に米国へ入国しようとしていますか?と、このあたりの質問は日本入国の際も聞かれるのではないか。たとえ該当しても、自ら丸をつけるヤツはいないだろうが。
 しかし、「1933年から1945年の間に、いかなる形であれドイツ・ナチ政府やその同盟関係諸国に関連して迫害に参加していますか?」には驚いた。ドイツ・ナチ政府と唯一名指しである。やはり米国はユダヤ系が強いのだろう。それに同盟関係諸国なら、イタリアと日本もそうだぞ。で、迫害というのは、一体何を定義に言っているのだろう。文句ではなく、素直に知りたいだけ。
 まぁ、質問する方も、まさか丸つけるヤツなんぞいるわけないとの前提なんだろうが、それにしても妙であった。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
9.11以来、郵便局で何かを郵送する時、「危険物などは入っていませんか」と聞かれますよね。危険物を送りたい人は、そんな質問に「YES」と答えるわけないから、愚問なのだが。

そのうち、パスポートに「イスラム教原理主義」や「テロ活動」に参加した事は過去にありますか、という質問が明記されるだろう。
chiaki
2008/05/31 13:17
久しぶりですね、カラビさん元気?いやきれいね、ドイツも日がのびてきたわ、今日は32度もあり、もう熱くてイライラだったわ。現在20度ぐらい24時30分、私はパタンとか新規オ一プンのカフェバ一のちいママをする為に準備したり、でも、不安は少々、、では、又ね。いちも元気よ
MASU
2008/06/01 07:35
ナチの戦犯は時効がないとか言いますけどねー。
私が妙に感じたのは、書いてあることではなく、それらが全く紙として形骸化しているということに対してでした。
ここまで形骸化しているのにやり続けている人達のほうが私にはおかしく思えました。
しー
2008/06/01 16:26
追加、迫害に対しての質問は、ドイツに住んでいる私が思うには、、質問自体が重要ではなくて、今、生きている人々にナチに時代があったことを認識させる為でも、あると思うわ、、ドイツではよくその時代のドキュメントをTVやっているわ、本当興味深いです。
MASU
2008/06/01 17:08
>chiakiさん
>「イスラム教原理主義」
米国としては聞きたいところだけど、宗教の自由に抵触する可能性と、自分も中東で疚しい介入をしてきただけに、難しいところじゃないですかね。

>しーさん
>ここまで形骸化しているのにやり続けている人達
日本人の我々には理解できない執念かも知れません。逃げる方も追う方も。

>マスちゃん
>生きている人々にナチに時代があったことを認識させる為
鋭いかも。中南米はクラウス・バルビーをははじめ、ナチ戦犯の逃亡先で有名だから、そっち方面からの飛行機だと、こういうこと聞かれるのかなとも推測しましたが。
カラビ
2008/06/02 03:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
暦の夏 伽羅創記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる