伽羅創記

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨の日のハッピネス

<<   作成日時 : 2008/07/28 09:00   >>

トラックバック 0 / コメント 8

画像
 暑中お見舞い申し上げます。

 今日は朝から遠雷の聞こえる、一日雨空の日曜日だった。低気圧と薄暗い所為か妙に眠くて、昼過ぎまでダラダラしていた。昨日は天気がよく、夕方涼しい風が吹いていたから、庭に折りたたみ式長椅子を出し、窓際にCDプレイヤーを置いてPaul SchwartzのARIAシリーズをBGMに、カルピスソーダを飲みながら本を読んだ。これは私の夏の楽しみの一つです。(この場合、蚊除けスプレーを忘れてはいけないが) あまりに気持ちがいい時は、このまま死んでもしあわせだと思うことも、大袈裟ではなくある。しかし雨では、この楽しみはできない。

 「自分のしあわせの基準を持ってない奴ってのは、やだねぇ」

 談志家元がそんなこと言ってたなぁ、と思い出す。そう、雨の日だってハッピーになれるはず。折りたたみ椅子ならぬ折りたたみテーブルを窓際に運び、読書のセッティングをしてみた。最近綺麗なピンクのキャンドルを見つけた。今までずーっと黄色のものばかり買っていた。理由は部屋の壁がウィーンのシェーンブルン宮を意識した黄色なので、それに合わせていたのだ。シェーンブルン宮などと大層に聞こえるが、そこはLow Budget,High Glamourがモットーの者としちゃ気分だけでも豪華にいきたいワケで...。ピンクのキャンドルは夜ロマンティックな色に映えて、黄色とはまた別の趣きがあり、とってもいい。一度お試しあれ。火の用心は忘れずに。
 冷蔵庫に2ヶ月も冷やしたまんまのコロナビールがあったので飲んだらぼけ〜っとしてしまい、読書向きじゃなかったと反省。紅茶でアルコール分解を促す。肌寒い日だったので、ホットティーは良かった。BGMはヴィルヘルム・バックハウス、バックハウスとくればやはりベートーヴェン。”テンペスト”は嵐の庭の舞台効果満点だった!
 本はブライアン・ワイス博士の"Messages from the Masters"で、自分に似たような女性の話があって夢中になって読んでいたら、夕方になっていた。振り返ると、なかなかハッピーに過ごせた雨の日でした。合掌。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
南関東は殺人的に暑いぞ!
毎日32〜33Cってどうなってんだよ!!
もう、地球おしまいだよ!!!
くるむ&#8226;へろとじゃん
2008/07/28 10:29
>KHJさん
NYも今月はじめ、連日35℃前後なんてことありましたよ。
この時期、東京で32〜33Cというのは異常ではないのでは?高湿度で不快なのはわかりますが。
因みに私は東京にいた時、貧乏でエアコンを買う金がなく扇風機で凌いでましたから(自分でも信じられん)、NYでも扇風機で通してます。東京に比べりゃ、暑いったってまだ我慢できる範疇ですわ。
カラビ
2008/07/28 13:24
からり姫
人生、楽しんでるね。ベルリン本日33度。テアガルテンで卓球していい汗流しました。夕飯は、バルコニーで。私も人生楽しんでます。いち
ichii
2008/07/29 11:47
>いち姉
テアガルテンで卓球できるところがあるのね。いいね〜
おまけにバルコニーで食事なんて、とっても優雅!
お互い夏を満喫しましょう。

因みに、写真の紫陽花さしてる花瓶は、数年前に陶芸クラスで作ったものです。色が夏っぽくないんだけど、背の高いのはこれしかないので。
また作りたいんだけど、時間・余裕がなくてできないままです。しょぼん...
カラビ
2008/07/29 12:03
いや、湿度が連日80%とか尋常じゃねんだよ、ここは東南アジアなんかな?
もう、前頭葉機能稼働率1%以下だよ、やってらんねーよ、助けてくれー!
KHJ
2008/07/29 15:31
>湿度が連日80%
そりゃすごいわ。まさにサウナ状態。
前に中国人の子が言ってたけど、上海の夏も似たようなものらしいよ。
カラビ
2008/07/29 20:03
カラビさん、私は、暑い日はイライラするけど、暑かろうが雨だろうが晴れだろうが、気分次第で幸せな気分になれますね。ベルリンは昨日まで34度、今日は21度、曇りよ。私はいまだに貧乏生活抜けていないけどこの夏、ここで楽しんでいるわ。
MASU
2008/07/30 17:38
>MASUちゃん
貧乏だと、工夫してクリエイティヴになれますよ。私は昨日、3つセット$3ちょっとの夏に爽やかなグラスを見つけて嬉しい気分。
今度はそれを使って、セッティング作ってみるつもりです。どんなのができるか、すごく楽しみ!
カラビ
2008/07/31 07:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
雨の日のハッピネス 伽羅創記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる