伽羅創記

アクセスカウンタ

zoom RSS Auspicious Rain −ニューヨーク上陸12周年記念

<<   作成日時 : 2008/11/25 11:49   >>

トラックバック 0 / コメント 8

画像

 NYへ来たのは1996年11月24日だから、今日で上陸12周年を迎えることになる。12年前のあの夜は季節はずれに暖かく、JFK空港の玄関を出ると霧のような雨が降っていた。知り合いもいなければ所持金は後にも先にも$5000そこそこ、先のことは皆目見当もつかなかったが、私は何故か頭のてっぺんから足の先まで幸福感に満たされていて、不安がこれっぽっちもなかった。
 マンハッタン行きのバスに乗りこみ、雨空に霞んだ月を眺め、ひとりでにやにやしていた。ハイウェイにNYの街の灯りが洪水のように押し寄せてきた時、幸福感は頂点に達した。その瞬間、私は「絶対イケる!」と確信した。あの120%の確信はどこから来たのかわからない。ただ、私はNYに抱擁されているような気がして、それが嬉しくてたまらなかった。その後それなりにいろいろあったが、結局今に至っているわけだから「絶対イケる!」はまんざらでもなかったと思う。
 グランド セントラル駅から29丁目にあった安ホテルへ向かうタクシーの中で、スローなジャズがかかっていた。いかにもNYというBGMだった。運転手さんに「雨かぁ、it sucks(鬱陶しいな)」などと、カッコつけて英語で言ってみた。なんてことを言ってしまったのか。あれはAuspicious Rain、祝福の雨だったのだ!
 
 ここのところ冷えこむ日が続いていたが、今日は夕方になっても暖かかった。ブロードウェイをタイムズ・スクエアまで歩いて行くと、陽気のせいか人が沢山いた。この辺りも店は変わったが、ネオンのケバケバはいつも同じだ。電光掲示板の天気予報で、今夜は雨になるらしい。Auspicious Rainに、いっぱいの感謝を捧げよう。BGMはマイルス、いや、Gerry Mulligan "NIGHT LIGHTS"でいこう。NY,12年間ありがとう。I always love You.

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
タイムズスクエアの風景は相変わらずですね。
NYに住んんで12年ですか、私が福岡に住んで今の仕事をしたのが13年前、学生時代ジャズクラブめぐりをしたのはよく計算してみると18年前になります。
あの頃は治安が悪くハーレムとイーストビレッジは日本人は行っちゃダメと言われたのを思い出します。実際夜中にイーストビレッジに行ったらやっぱりヤバかったのを思い出します。
12年前でも結構治安悪かったんじゃないですか。
しかしイケてる街に住めるってのは充実してていいですね。
しー
2008/11/30 21:10
しーさん、こんにちは。
良くも悪くものジュリアーニ市政で、NYはだいぶずい分安全になったとは言われます。私は一番初めに来たのは1990年でしたが、初めてということを抜きにも、空気がビリビリしていたと思います。イーストビレッジなんか、夜は遊びに行くのも命がけみたいな気分で。
ジャズクラブといえば、先日ハーレムのレノックスラウンジへ行きました。ハーレム行くとなんか元気が出る気します。
カラビ
2008/12/01 10:59
レノックスクラブですか、久しぶりにvillage voiceのホームページを見たら、NYのジャズクラブもかなりさま変わりしているようです。またチェックしに行きたいですねー。ビンカさんにも機会があればお会いしたいし。やっぱり最低2週間ぐらい居たいですね。
しー
2008/12/01 15:33
私の場合、ジャズクラブはジャズ専門の友人に連れて行ってもらうことが多いのですが、いつもなかなか面白いです。
2週間びっちりJAZZツアーというのも、ファンならではですねー。
カラビ
2008/12/02 13:00
毎度、カラビさんも海外生活本当に長いわね、、最後のNY,12年間ありがとう。私は感動よ、私もベルリンに感謝よ、最近は8時前から電車で通勤しているのだけど、通勤前の朝日を見ていると幸せになるわ、、幸せな気分になれる事にも感謝よね、、人生、大変なことも多いけど、感謝するってとても大事ですよね。。
MASU
2008/12/03 14:43
MASUちゃん、どうも〜。
その土地に感謝するのは、その土地の精霊が喜び祝福してくれるらしいですね。私もここに来てはじめて自分のいる場所を愛でる気持ちになりましたよ。日本にいた時なんか、悪態ついてばっかりだったもんなぁ。物事うまく行かないですよ、あれじゃ。
感謝、大事ですね。今日も一日無事すごせて感謝!
カラビ
2008/12/04 13:31
最近ブログにおじゃまするようになったばかりだけど、ここを見て何となく感じていた事がつながってきたような^^

「絶対イケる!」と120%の確認か@@

この行動力は見習わなきゃと本当に思ってしまいます。

昔は会社を辞めてインドにいった事もありましたが、最近は家の中で本ばっかり読んでるので...新しい風が吹いてきたようだ^^
kosumosu
2009/01/21 20:21
kosumosuさん、どうもです。
「絶対イケる!」も12年前のことで、今よりは若かったですから。
いや、年は関係ないですね。逆に年をとって経験が多くなるほど心も柔軟になるはずです。オバマ大統領の“Yes,We Can!”で行きましょう。
カラビ
2009/01/22 12:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
Auspicious Rain −ニューヨーク上陸12周年記念 伽羅創記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる