伽羅創記

アクセスカウンタ

zoom RSS 近所で独立記念日

<<   作成日時 : 2009/07/05 11:47   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像

  7月4日の独立記念日、NYではミッドタウンのイーストリヴァーで毎年打ち上げ花火があるのだが、そこまで見物に行くほどの気はなく、さりとてようよう雨も上がり、からっとした天気に恵まれた日で、家にいるばかりももったいないから、クィーンズのイーストリヴァーまで夕涼み散歩に行った。

画像



 アストリア・パーク付近は、いつもより車も人も多かった。ここから花火は見れずとも、夏の宵一刻千金、来た甲斐あり!






画像





 近くで誰かが花火を上げていた。そういえば、ミッドタウンの打ち上げ花火は、日本製のものがけっこうあると聞いた。シダレヤナギなんて、お江戸八百八町からの伝統芸だろうからねぇ。日本人としてはやはり花火は夏、米国独立記念日が7月なのはよかった。




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
空気が違うニューヨークでの花火は、想像できませんね(^^;
暗闇に一瞬咲いた花火の余韻を、日本人と同じように理解して
いるのでしょうか?
冷おろし
2009/07/05 22:10
冷おろしさん、いつもコメントありがとう御座います。
>花火の余韻
これはセントラルパークの花見同様、日本人的感覚は期待できないんじゃないでしょうか。ピース顔の花火があるぐらいだから。
われわれは盛り上がりの中にも、せつなさや儚さを求めるところがありますからねぇ。
カラビ
2009/07/06 01:58
ニューヨークって意外に空がきれいですね。
都会だから空は汚いのかと思ってました。
CyberBaba
2009/07/06 07:31
CyberBabaさん、こんにちは。
湿度が低いせいか、光の色は日本よりクリアですよ。
今日も散歩行ってきましたが、夕空はまた綺麗でした。
カラビ
2009/07/06 12:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
近所で独立記念日 伽羅創記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる