伽羅創記

アクセスカウンタ

zoom RSS 植物系の生活 2

<<   作成日時 : 2009/07/23 10:59   >>

トラックバック 0 / コメント 7

画像

  昨日で、MC(マスタークレンザー)21日間が終了した。 今日はブレイク1日目でオレンジジュースに切り変わり、明日の午後から少しづつ固形物を取る。結果報告しますと、かーなりデトックスした実感はあります。異変としては、生理が1週間も早く来たのと、最後の方で口内炎ができたことだが、生理は通常よりずっと軽く、口内炎も小さくほとんど痛くないものだった。体重は4kg減、満足。アメリカへ来た時の体重だが、これが私のベスト体重ということなのかな。
 その他の間接的利点は、食費が浮いた。歯のホワイトニングになった。(ビカビカ!) ちょっと喫茶店に寄るなんてこともできないから用がない限り外に出ないし食事を作る手間がないので、時間があまった分、家の掃除とか普段よりよくやった。などなど...MCはなかなかいいメソッドなので、年に2回やるようにしたい。
 MCの食事法によると、健康食品といわれている蜂蜜と牛乳は実はダメらしい。私は紅茶に蜂蜜たっぷり入れたり、シリアルに牛乳たくさんかけたり、乳製品のエメンタールやグリュイエールというスイスチーズがとても好きで、週末の朝は決まってトーストと一緒に食べていた。ああいうのが体に沈殿していたのかも。8月6日から、ベルギーでヴィパッサナー瞑想のサティパッターナ・コース(9日間)に参加するので、体調整えるのにもいいタイミングだった。

 蜂蜜に関連した話だが、最近値段が上がった。しばらく前に、米国内のミツバチの数が急減したと新聞で読んだ。その影響が大きいのだと思うが、ブレスワークでお世話になったSさんのmixiブログで、先日ミツバチの急減のことが書かれていた。
 2006年秋、全米で180億のミツバチが短期間に姿を消し、同じようなことが世界中でも起きているという。Sさんはミツバチが姿を消したのは「今の文明のあり方では、もうやっていけないということではないかと思う」と書いている。これはすごく納得できるものだった。
 ずっと続いている不況は世界的なものだし、どの国も、政治、文化、富の不均衡など様々な価値観において混乱が起きている。これは文明レベルの変動に、われわれの地球上の生活がついていけてないためだと思えて仕方ない。
「もし、ミツバチがいなくなったら人間は4年以上生きられない」とアインシュタインは語ったそうだ。
 Sさんは書いている。
「このままでは、文明の崩壊に直面して強制的に変容させられるか、自覚的に古い自我を脱いで新しい惑星意識に変容するか、いずれにしても好むと好まざるにかかわらず、その臨界値がせまっているのは確かだと思う」
 私自身の執着している古い意識、エゴをあらためて痛感させられる言葉だった。具体的にどうしようという対策は目下ないけれど、このことは真剣に考えないとだなぁ。
 蜂蜜も高くなったことだし、MCを機に消費を控えよう。

画像




きのうの朝顔。雨で咲かずにしぼんでしまうかと思っていたら、はらりと開いた。よかった!









 

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
21日間お疲れ様でした(^^
効果もあったようで、良かったですね。
私はちょっと真似できませんが(^^;

ミツバチの数が減少したり、また世界
同時不況や天変地異などは、地球規模
のデトックスだと思っています。

私達の心のあり方が試されている気が
します!

冷おろし
2009/07/26 14:07
よく頑張ったわね、すごいわ、ん
不況よね、たとえば現在ベルリン日本レストラン等でバイトしたら最低で自給4EURO、5以上もらえる所もあるとおもうけど、、
私達がバイトしていた時よりも悪いわ。

冷おろしさんの言っている通り、心のあり方大事よね、、
MASU
2009/07/27 06:04
>冷おろしさん
ダイエットというのは、やはり女性の方がとっつきやすい気がします。男性はよほどシリアスな理由がない限り、やる気にならないのではないでしょうか。

>地球規模のデトックス
うん、それは前向きな考え方ですね。心のあり方も含め、まずは自分のことからクリアにしたいです。

>MASUちゃん
MCは、そんなにしんどくはなかったですよ。何事も慣れってぇのはあるしね。
ドイツもずーーーーっと不況よね。混乱の中で、新しい意識にもとづく生き方を探ってゆくしかないんでしょうね。
カラビ
2009/07/27 10:08
報告おくれましたが、私も断食にはすっと注目していました。MCはただのセレブがはやらしたダイエットだと思って、フン!と思ってたけど、ビアンカさんのプログ読んで、ちょっと調べたところ、私が興味を持っている日本の甲田西式健康法が唱えている、断食法との共通性を感じ、早速25、26、27日の三日間だけ試してみました。私にとっては、始めての本物の断食だったし、旦那が過去、水だけの断食を2週間ほどやったとき、最初の2、3日が一番つらかったと言っていたので少し心配しましたが、あまりに楽だったので驚いています。断食中は毎日ヨガか、筋トレしたけど普通に出来たし。体重は、測ってないのでわかりませんがウェストが2センチほど細くなったので1キロは減っていると思います。3日では、変化はあまり見れませんが下半身が、心持ち軽くなった感じ。身の心もフットワークが軽くなった気がします。1リットルの塩水は初めきつかったけど慣れてくれば、OK。その後の水の様な排便が心地よくて、塩水の不味さも気にならなりました。30日に仕事仲間で食事会がある都合上、3日間で打ち切りましたが、次は是非1週間は、やってみようと思っています。
甲田光雄先生が、おしゃっていたのは(今年おなくなりになりました。先生は死ぬまで50年間一日一食で過ごしてこられたそうです。)小食は、地球を救う。ほんの3日間だけど、少し実感したような気がします。私の意見としては、少しずつこの世の中、不必要な物はなくなって行くのかも。例えば肉を食べる事とか。私は完璧なベジタリアンではありませんが、自然にそちらの方に向かっています。既に肉がなくても乳製品がなくても人間生きて行ける事は自分の体ではわかっています。次の報告楽しみにしてますね。
ichi
2009/07/29 07:29
ichi姉、こんにちは〜。
私もビョンセがMCで減量したとか聞いて「へーそー」としか思ってなかったけど、実際やってみて効果に納得しました。(結局トータルで5kg減)今、とても調子いいです!
3日間楽にできたのなら、ichi姉にもMCは合ってるメソッドかもね。なんでもそうだけど、マニュアル厳守が効果を高める秘訣だと思います。
マインドに縛られず、自分の体と素直に繋がって、体が教えてくれるメッセージを敏感に聞けるようになりたいですね。
カラビ
2009/07/29 12:43
今週はキャペツスープをメインに食べ続けていたんです、昨夜喉の調子が思わしくない。
よって早速レモン+メイプルシロプを作って飲みました。
今朝喉の調子が悪化、体調不良に落ち入り、そういえば・・・とMCのことを思い出し、
朝一番に塩水を飲み、先ほどからレモネードを飲みはじめました。
これって、もしかしたらこのままMCできるかな?って期待してます。
MC、紹介してくれてありがとう。
断食ができなかったら、朝塩水とレモネードをしばらく取り入れてみようと考えてます。 今度はレモネードに唐辛子をいれなきゃ
fumiet
2009/10/10 02:54
fumietさん、こんにちは。
朝塩水は、本当に効きますわ。私が今まで試した中で最強の通じつけ法ですね。
朝塩水とレモネードに慣れてから本格的にMCはじめるというのも、いいかもね。ただ唐辛子よりカイエンペッパーの方が、味はマッチするんじゃないかしら?
カラビ
2009/10/10 09:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
植物系の生活 2 伽羅創記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる