伽羅創記

アクセスカウンタ

zoom RSS エコロジー エコノミー

<<   作成日時 : 2009/07/31 10:41   >>

トラックバック 0 / コメント 6

画像

  エコロジー時代といわれ、環境にやさしい製品が増えている。それは素直によいことだと思う。地球も癒されなければならない。マンハッタンには、WHOLE FOODS というオルガニック食品、エコ製品を売るデパートが3軒ある。今の時代、けっこう当たりのヒジネスだと思う。私も食べ物、洗剤などはなるべくオルガニックのものを求めるようにしているが、こういう製品は一般に値段が高めだから、庶民からするとそうなにからなにまでというわけにもいかない。
 そのような中で、エコロジカルでエコノミック(節約的)になっているものもある。(男性には関係ないですが)私がお勧めなのは、生理用の布ナプキン。もうかれこれ2年使っています。

 http://www.sckoon.com/clothmenstrualpads.html(日本語サイトつき) 

 通常の生理ナプキンやタンポンは、化学繊維でできている。吸収性があるのかも知れないが、化学繊維はかぶれやすい時もある。その点綿100%の布ナプキンは、使い心地抜群です!量の多い日でどうしても心配な時は、日中使い捨てのもの(一応オルガニック)を臨機応変にしている。布だと洗濯する手間はあるけど、これも慣れた。逆に、自分の体調チェックができる。そしてなにより、この2年間で通常のものを買うお金は充分取り戻せた。布ナプキンは、まだまだバッチリ使えています。エコ的節約!

 もう一つ、製品ではなくエネルギー節約に関する意見。NYの地下鉄は莫迦みたいに冷房を効かせる。車両に入った途端、ブルブルッとする。オフィスもそうだ。私は仕事場で、ジャケットと厚手の靴下を着用している。電気ストーブを使ってる人も見たことある。キチガイ沙汰だ。なんであんなに冷やすんだろ、ところてんじゃあるめぇし。エネルギーのむだ使い以外の何ものでもない。
 この夏は涼しく、まだ30℃を超える日が数えるほどしかない。扇風機派の私は、実に快適に過ごさせてもらっている。数年前に発見したのだが、すごく暑い夜に扇風機を回しっ放しにして寝て、朝起きたらなんとなく体がだるかった。もちろん首ふりで適度に距離を離していたが、やはり体は冷えるのだなぁと思った。扇風機ですらこれなら、冷房だったらもっと体に負担がかかるだろう。年をとるほどに、人工的冷気がニガテになってくる。
 電気を消費する家電はなんといっても冷暖房がトップだそうで、回転ものは最も消費が少ないそうだ。NYは8月に入ると湿度も低くなり、朝夕は過ごしやすくなる。扇風機はエコ的節約だしいいぞ〜(こうなりゃ一生扇風機にこだわってやろうかな)
 
 気分的な夏の涼では、8月末にダウンタウンのカフェで浴衣着て三味線パフォーマンスをする。私は一部だけ参加だけど「越後獅子」がんばって練習しなきゃ。そうそう、朝顔と風鈴(うちのは江戸風鈴)も涼を与えてくれる夏の風物、今年はこれに自家製レモネードが加わった。みなさんは、どんな涼をお楽しみですか。







テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
毎度、本当にその通りね地球も癒してあげないとね。リサイクルのその一つね。最近私はバザ一用に空き箱を和紙等で包んでプレゼント用等を製作しているの。
生活の中で少し意識するとエコ等もできるのよね。
古風なカラビさん、三味線楽しんでね、いつかあんたの三味線で私踊りたいわ。
masu
2009/08/01 16:07
>空き箱を和紙等で包んでプレゼント用
おー、ステキ!masuちゃんは手が利くからいいね。
「地球が救われるには、人間がいなくなるしかない」なんて言われないように、うまく共生できるようにしないとですね。

>三味線
気楽に道楽でやってるから、楽しいですよ。踊りの伴奏かぁ。更に修練しないとですわ。
カラビ
2009/08/01 23:45
お久しぶりです!
カーラビンカさんもお元気そうで何よりです^^
余りにブランクを持ち過ぎてリンクを外されてはいないか・・
不安でお邪魔しましたw

自分も扇風機派です^^
盆地で非常に蒸し暑い所に生息しておりますが
暑くても短時間のドライを心がけています。
細かくいうと、どうもエアコンが身体に合わないようです。
先日も、エアコンで喉を壊し、かかりつけの耳鼻科へ^^;
『マッチョな男と更年期を迎えた女性はエアコンを好む』と誰かが言ってましたが、、、喉が弱い自分には、よくわかりません。


扇風機にこだわってみようかなw



ジャム80
2009/08/03 17:00
ジャム80さん、こんにちは〜。

>余りにブランクを持ち過ぎてリンクを外されてはいないか
大丈夫です、そんなマメじないですから。

>かかりつけの耳鼻科へ
それはお気の毒に。お大事に。

私も日本の夏の湿度はニガテなので、扇風機だけというのもキツそうですね。(東京で貧乏生活してた時はやってましたけど)
エアコン使うならできるだけ弱くして扇風機と併用するなど、工夫するしかないかな。省エネは、出来る範囲で最大限にというのが大切でしょう。
カラビ
2009/08/04 10:44
雪国生まれですが、寒いのは苦手ですね(^^;
ですから、冬のエアコンは欠かせないです。

でも、夏は部屋の中が30度になった時に
しかエアコンを使いません。それも短時間
しか利用しません!

扇風機? もう10年以上使っていません
が、エアコンよりは風情を感じるのは確か
ですね(^^
冷おろし
2009/08/07 01:47
>冷おろしさん
>夏は部屋の中が30度になった時にしかエアコンを使いません。

それは、かなり暑さにお強いのではないでしょうか!
充分、省エネになっていると思います。
カラビ
2009/08/20 09:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
エコロジー エコノミー 伽羅創記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる