伽羅創記

アクセスカウンタ

zoom RSS 美しい五月に

<<   作成日時 : 2010/05/22 09:48   >>

トラックバック 0 / コメント 3

画像

  高校の時、音楽の授業でシューマンの「美しい五月に -Im wunderschönen Monat Mai」という曲を習った。ドイツ語の歌詞で歌った。その音楽の先生に、私は小学校の頃からピアノを習っていた。すらっとした色白の綺麗な人だった。
 ヨーロッパでは、五月は一番美しい季節といわれる。NYでも五月は樹木の緑冴え、澄んだ木洩れ日が躍る美しい季節だ。
 
 あの先生は、お元気でいるだろうか。麦畑の中に建つ白い壁の家に住んでいた。私は練習さぼり魔だったが、先生はやさしく教えてくれた。長い指がしなやかに鍵盤の上を走るのを見て、うっとりさせられたのを思い出す。


画像



 
 今週のドローイングは、男性モデルでした。
 

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
お元気しているの?
ベルリンはようやく春よ、5月だといゆのに10度前後の天気がつずいていたわ、マア人間天気で左右されてしまうところあるけどね、、
MASU
2010/05/22 17:06
5月初旬は少し肌寒い日もあったのですが、
最近はようやく初夏らしい気候になりました。

さっき、YouTubeで御紹介の曲を聴きました♪
落ち着いた気分になれる良い曲ですね(^^
冷おろし
2010/05/22 21:36
>MASUちゃん
ベルリンの五月は、やはり美しかった想い出があります。
ウンター・デン・リンデンあたりを散歩したくなるね!

>冷おろしさん
小曲だけど、いいでしょう。
五月になると、自然と出てくる歌です。
カラビ
2010/05/23 10:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
美しい五月に 伽羅創記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる