伽羅創記

アクセスカウンタ

zoom RSS 大地のメッセンジャー

<<   作成日時 : 2010/05/31 08:50   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像

  NY近郊の家から一番近い自然農ファームでボランティアワークをした。近いといっても、行くのに約3時間かかる。ファームをやっているのはマークとポールの兄弟、三年前に18エーカーの土地を借りて、自然農ファームをはじめた。マークはマンハッタンに住み、週末ファームへ行く。ロングアイランドに住むポールが、その日も途中駅でマークと私を車で拾って連れて行ってくれた。
 二人は環境保護意識がとても高い。自然農(Natural Farming)に興味があることから、ジョーゼフ・キャンベルやクヮンタム・フィジックスのことまで、とても話が合った。またナイスな人たちに出会えてよかった。


画像 
 私の担当は、野菜の種蒔きだ。トレイに種を植えて発芽させ、充分な大きさになったら農地に植えつけをはじめる。この作業はちょっと瞑想に似たところがあり、この日は全部で676個植えた。結構いったな〜!
 マークは機械エンジニアリングの先生をしているそうで、1000ドルで買ったポンコツトラクターの修理を一日中していた。動くようになったら、私にも運転させてくれるというから楽しみだ。
 ファームの仕事は、大地とつながっている実感があって楽しい。体は疲れても、エネルギーをもらって帰る感じがある。


画像

 

 今年、自分の家の裏庭で実験的にミニ菜園を作ってみた。雑草に混じって、ピーマン、トマト、ほうれん草、にんじんが育ってます。
 自然農法では、化学肥料は使わないのはもちろんのこと、土地も耕さない。雑草駆除もしない。雑草の根が土をやわらかくしてくれる働きをするからだ。必要に応じて適度な草刈りはするが、刈った草は土に被せておく。無駄がないのだ。ちなみに、土地を耕して有機肥料を使う場合は、自然農ではなく有機栽培(オルガニック)となる。自然農には大地そのものの力を回復させるという考えで、肥料を一切使わないのもある。私もそれが理想だなぁ。



画像



  朝からビカビカに晴れた夏日で、庭に出ると夜顔の葉にてんとう虫(Ladybug)がいた。先日、あるワークショップで、ビルの中なのにてんとう虫がいるのを見つけた主催者が「これは珍しい。きっとメッセージですよ」と言っていた。てんとう虫を見たのは、ニューヨークに来てから初めてだったと思う。うちにも訪れてくれたなんて嬉しい。
「メッセージ、受け取りました!」 はずかしがり屋は、すぐ葉っぱの裏に隠れてしまった。





 

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
<てんとう虫のメッセージ>
20年前のお話です。部屋にてんとう虫が飛び込んできたことがあります。
珍しいので、英語の好きな私は「てんとう虫」の英単語を調べてみました。

「Ladybird」と呼ぶのを知りました。翌日のNHKニュースで、てんとう
虫の形をした地中探査機の紹介をしていました。作業が終って、探査機がト
ラックに運び入れられ、動き出しました。トラックの側面がアップになった
時に驚きました。そこに「Ladybird」という文字が書かれていたからです。

その体験を通して、初めてシンクロニシティという言葉を知りました。未だ
にどんなメッセージが隠されていたかは分かりません(^^;

自然農に憧れますね! 晴耕雨読の生活を夢見る冷おろしでした(^^
冷おろし
2010/06/02 23:25
冷おろしさん、いつもコメントありがとう御座います。
てんとう虫は、よくメッセンジャーの役目をしてくれるのでしょうかね。

晴耕雨読の生活、私も憬れます〜!
カラビ
2010/06/03 11:48
やっと週末。
コメントが書けて嬉しいです。
携帯からすぐに拝見したのですが、コメントが書けなくて残念でした。
それに画像もPCから大きくみたかったし。

カーラビンカさんの文章が、いつもにも増してイキイキしているのを感じます。
このシリーズ、今後も楽しみにしていますよo(^-^)o
真奈
2010/06/04 22:01
真奈さん、一週間お疲れさまでした〜。
私には大地とつながっている感覚って、とても大切みたい。癒されます。
本当に、人間も自然の一部なんですよね



カラビ
2010/06/05 00:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
大地のメッセンジャー 伽羅創記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる