伽羅創記

アクセスカウンタ

zoom RSS わたしの青い列島

<<   作成日時 : 2011/03/16 11:17   >>

トラックバック 0 / コメント 7

画像

  このブログの創世記(?)に、森有正「バビロンの流れのほとりにて」で大國主命作とされる詩を紹介している箇所を抜粋した記事を載せていた。今、地震災害に直面している日本を思って、その詩を思い出した。言葉の一つひとつが体に沁み入るほど美しい。
 
 もう一つ、大和武尊が詠んだという有名な詩、これも美しくて泣けた。(英訳はお粗末ながらわたしです)


  やまとは 国のまほろば
    たたなづく 青垣 山ごもれる やまとし うるわし


  Japan is the most beautiful country
  Her mountain chain looks like a verdurous hedge
  How beautiful my Japan is

 
 日本には古来から言霊信仰というものがある。言葉には魂が宿るという。それはある意味本当だ。神々の作ったこれら古詩は、強力な祈りである。祈りとはわたしにとって、ご利益祈願というよりも、自分を高い波動に共鳴させるためのものだ。共鳴が共鳴を呼び、波動が光になって日本を包みこみますように。For My Beautiful Country.



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
原発はもちろんのこと、被災地はひどい状態です。
私の実家(群馬)もしょっちゅう揺れてます。

明日そちらに戻ります。
どらく
2011/03/16 14:44
えっ、どらくさん、日本にいたのですか!?
ご無事とは思いますが、くれぐれも気をつけて下さい!
カラビ
2011/03/17 01:51
2時間ぐらい前に、NHに戻りました。
ガソリン不足や停電の影響で、成田行きの交通手段があやしかった以外は、普段通りでした。
地震の当日は大阪にいましたが、高層ビルの上の方だったので、揺れ方がだいぶ違いました。
どらく
2011/03/18 10:38
>どらくさん
ご無事の帰宅でなによりです。
被災地の人々のことを思うと胸が痛みます。私もこちらでできることをしようと思っています。
カラビ
2011/03/18 10:46
>祈りとはわたしにとって、ご利益祈願というよりも、自分を高い波動に共鳴させるためのものだ。

全く同感です。
それに震災後からは、どなたかのために祈願するという事もありますが、自分自身の心を清く明正に保つ為に祈りの力を実感しています。
真奈
2011/03/19 15:20
いまだにテント暮らしをしているハイチの子供まで募金活動をしてくれています。
http://www.cbsnews.com/video/watch/?id=7360109n
どらく
2011/03/19 22:07
>真奈さん
いつも感じますが、真奈さんの祈りは強力です。清んで明るい光の波動です。だからわたしも「共鳴したい!」って思います。

>どらくさん
情報ありがとう御座います。
苦労人ほど人の痛みがわかるって言いますが、悲惨な目に遭ってもこんなにひとにやさしくなれるというのは、人間の美しい可能性だと思います。
カラビ
2011/03/20 01:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
わたしの青い列島 伽羅創記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる