伽羅創記

アクセスカウンタ

zoom RSS 蛍 来い

<<   作成日時 : 2011/06/21 11:31   >>

トラックバック 0 / コメント 7

画像


  昨日、やっと今年の裏庭菜園の植えつけをした。草刈りをして、トマトの苗を20本ほど植えたらヘトヘトだぁ。キャベツまで手が回らなかった。すまんね、今度の日曜日までまっててちょ。菜園は昨年の約6倍の広さになる予定、とはいえ狭い裏庭である。
 まばらに草が刈られた庭に蛍が姿をあわわす頃、野良猫Brothers(Sistersかな)もやって来た。ジーッと蛍を睨んで、時々捕まえようと飛び上がる。カメラを向けるとフラッシュに目がギロッと光って、暗がりだとまるで蛍みたいだなぁ。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
蛍…夏の訪問者ですね。
カーラビンカさんのお住まいのところは、綺麗な川があるのでしょうか?
うちのまわりも田んぼですが、バイパスが出来てから蛍の数がめっきり減りました。寂しいものです。
真奈
2011/06/21 13:37
私はあまり草いじりしないけど、今日は彼が植えたバルコンの花たちの手入れして、蜂たちと戯れていたわ、バルコンにはいろいろな鳥たちもやってくるので、
癒されていますわ、、
Masu
2011/06/21 22:14
お疲れ様でした。畑をする、カーラビンカさん、すごい。
また、収穫した美しいお野菜たちのお写真、楽しみです。
私、この猫写真、凄く好き。
野良とカーラさんの距離感がたまらなくいい感じですよ!!
にしゆみ
2011/06/22 01:54
なんかご無沙汰しちゃってます・・。
トマト20本ってスゴイ!!! 商売でも始めたんですか?(笑)
ホタルって、日本ではきれいな水がないとダメ(というイメージ?)ですが、こっちだと案外いろんなところにいますよね。ハドソン川沿いでも見たことあります。
どらく
2011/06/22 05:13
>真奈さん
ここの蛍は、水辺じゃなくても棲息できる種類みたいです。これが来ると「あ〜夏だなぁ」といつも思います。我が家のサマー・メッセンジャー!

>マスちゃん
私は屋根があったらルーフトップ・ガーデンをやりたいんだけどねぇ。建物を緑で覆うのは省エネになるし、とってもいいことですよ!

>にしゆみさん
いや、もう筋肉痛ですわい。野良猫ギャング、早速畑でトイレをしてました。まぁ肥養と考えればいいか

>どらくさん
100%自然栽培のものが食べたいじゃない、やっぱり。
しかし考えてみたら、トマトが伸びたら添え木をしなきゃならない。ひぇ〜、そこまで考えてなかった
カラビ
2011/06/22 12:29
私も蛍見たいです。自宅からしばらく車で行けば見れるはずなんですけどね。
家庭菜園ご苦労様です。この苦労があるから収穫の喜びがひとしおなんですよね。
うちも幼稚園にさつまいもの苗を400本ぐらい植えました。10月の収穫が楽しみです。
今幼稚園ではグミの実が終わって今は桑の実がおいしいです。
しー
2011/06/23 15:29
しーさん、こんにちは。
自分たちで育てた物を収穫し味わう経験は、子供にとって大きな生命体系の中に存在する実感として貴重な記憶となりますよ。辻邦生氏が書きつづけた生命の歓喜ともつながるものです。いい幼稚園ですね!
カラビ
2011/06/24 09:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
蛍 来い 伽羅創記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる