伽羅創記

アクセスカウンタ

zoom RSS 美しい日本人御夫婦の肖像

<<   作成日時 : 2012/03/16 13:55   >>

トラックバック 0 / コメント 3

画像

  FBで多くの人が「素敵!」と賞賛していた天皇皇后陛下御夫婦の写真。確かにいい写真なので、私も記念に残しておきたくなった。お二人の人柄がよく表れていると思う。長く人生を共にしてきた御夫婦が楽しそうに笑いながら寄りそっているが、腕を組むなどしているわけでなく、どこかさらりとしてあたたかいこの情感こそ、日本的な美しさではないだろうか。

 天皇陛下は最近心臓手術を受けられ、現在静養中と聞く。私は明仁陛下の慈悲深い御人格が好きなので、永くお元気でいていただきたい!ご回復をお祈りいたします。
 
 

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
はい。
この写真は、ドキッとして、ほわ〜っとなって。
いいお写真ですよね。

皇室に関して、私は、昔、負のイメージで斜めから構えて見てましたが。
今では、外見に伴って、気持ちも丸くなりました。
天皇とは日本国の象徴である。
と、小学校のとき、ただ習って。
(公務員・教師だって、しっかりと意味を小学生に定義して教えられたであろうかと疑問です。無理ですよ。)
実態がなんであれ。。
このお姿には、人を充分に癒す力があります。
そこが、この方達のすごいところなんですかね。

私、実は、皇太子&雅子さん、好きなんですよ〜。

親しい友人の親戚のお隣が小和田家らしく。
雅子さんの姉妹の方がハンカチで作った愛子ちゃん用のよだれかけ。
(大量に作ったらしい)私の友人も同じ頃、ちょうどおめでたで、そのご親戚のオバサン経由でいただいたそうで。
でも、私の友人の子は男の子だったから、1度も使わずじまい。
その後、なんと、我が家へ。いただいてしまったんです。
愛子ちゃんとうちの末娘。お揃いのよだれかけだったんですね〜!
ハンカチで手作りのよだれかけなんて、質素でいいです。
まだ、大事にとってありますよ。
長くなってごめんなさい。
にしゆみ
2012/03/21 01:44
このような素敵なお写真がフェイスブックに載ってたのですか。
知りませんでした〜。
本当に丁寧に真摯に年を重ねていらしたご夫妻。という感じがにじみ出ていますね。
真奈
2012/03/21 09:14
>にしゆみさん
難しいこと言い出すと切りがないけど、私は天皇は日本の“象徴”というステータスで正解だと思っています。実際、歴史の中で天皇そのものは権威ではあったけれど権力ではなかったし。
皇室は、天皇陛下はじめみんなとてもいい方々だと思いますよ。
手作りのよだれかけですか。ほのぼのしてて可愛らしいなぁ

>真奈さん
そうなんです。背景の海もいい感じ。こんな風に伴侶と年を重ねてゆけたら理想でしょうね。
カラビ
2012/03/21 10:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
美しい日本人御夫婦の肖像 伽羅創記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる