伽羅創記

アクセスカウンタ

zoom RSS 花の雲 鐘は上野か 浅草か

<<   作成日時 : 2012/03/24 13:46   >>

トラックバック 0 / コメント 6

画像
 
  4年半ぶりに帰国することになったが、今回も欲かいてあれもこれもと詰め込んだ強行スケジュールだ。のんびりできない性分なのかなぁ。ま、それはそれで面白くもあるのだが。
 まず成田に着いたら、京成ラインで上野に出る。あたしゃ今は遠き昭和の雰囲気がところどころ残ってる上野界隈が好き。特に西郷さん銅像下の聚楽レストランは、昭和へタイムトリップできるシュールなスポットだ。今回も行くの楽しみにしていたら、なんと聚楽レストラン、改装のため2008年に閉店して2010年にリニューアル・オープンする予定が、どうも未だめどが立っていないらしい。ガーン!しかし、改装したらもうあの聚楽じゃなくなってしまうだろうからね。「上野百貨店」と「聚楽台」の錆びた看板こそノスタルジアだった人は多いはず。前回行っておいてよかった。さらば、上野聚楽台!

 まぁとにかく、上野に出て鈴本の寄席へ行こう。浅草の色川で鰻を食べて生酒ちょいとひっかけたいところだが、日曜日は休みだそう。炭火の鰻に限っては、日本でしか味わえない。咲きかけの桜を見ながらやぶ蕎麦もいいな。仲の今川焼きもうまいんだ。よぉし、全部いくぞー!

 
 明日は東京へ出てゆくからは〜 なにがなんでも食わねばならぬ〜♪








テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
埼玉県の本庄へも、ぜひきてね〜♪
かんかんの
2012/03/24 19:02
私が住む上尾にも♪
冷おろし
2012/03/24 20:37
がはは、こりゃええわ。今までで一番の名文。^o^/
じゅらくの写真はみくしぃに日記(去年の七月)に載せたけど、たぶんカーラ氏のイメージとは違うね。
浅草ならどじょうの飯田屋もおすすめ。フトコロには響くけど。浅草に行ったついでに、隅田川で猪牙に乗り、言問い団子を食いながら業平を思い、せっかくだから両国の回向院で鼠小僧次郎吉の墓参り。そこまで行ったんだったら、深川の八幡様にお賽銭を上げ、月島辺りでもんじゃ焼きを食べ、ついでに築地の市場でお買い物。この際だから芝の浜へ出て財布を拾い、大井競馬場で一儲け。。。こりゃどこまで行っても終わらないねー(笑)。
どらく
2012/03/25 23:58
久しぶりの帰国、楽しんでよ
Masu
2012/03/29 04:03
気をつけていってらっしゃ〜い!
桜が楽しめるといいね。
お江戸、東京散策、うらやましい〜!
美味しいものいっぱい食べてきてください。
どらくさんの東京観光。とても魅力的ですね〜!
にしゆみ
2012/03/29 15:29
どうもどうも。昨夜無事帰宅しました。時差のためかすごく早くに目覚めました。

>かんかんのうさん
実家がそこです。今回は残念でしたが、次回は是非お会いして落語談議でもしましょう

>冷やおろしさん
上尾は高崎線で通るところです。次回は是非お会いしましょう

>どらくさん
どうもです〜。日本滞在中ネットにアクセスできなかったので、コメント拝見が遅くなってしまいました。浅草は色川行ったら長々列ができていて、時間の都合で入れなかった やぶ蕎麦と人形焼は食べました。次回は食べ歩きにもっと余裕をもって行きますわ。

>MASUちゃん
どうも〜。いろいろ発見があって感慨深かったです。次回はなるべく早く帰国できるといいな。

>にしゆみさん
どうも〜。最後の日に上野の桜は見れました。綺麗だった〜 どらくさんの観光ガイドは行く前に読んでたらよかったのだが...でも国内旅行でもいろいろ面白いことありました。追々記事UPしますので読んで下され。
カラビ
2012/04/06 19:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
花の雲 鐘は上野か 浅草か 伽羅創記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる