伽羅創記

アクセスカウンタ

zoom RSS Yankee Stadiumで盛り上がる!

<<   作成日時 : 2012/08/16 12:58   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像

  昨日8月14日、友達に誘われ、生まれて初めてプロ野球観戦をした。ヤンキー・スタジアム、テキサス・レンジャーズVSニューヨーク・ヤンキース、ダルビッシュとついこないだヤンキースに入団したイチローの対戦かと言われていた。
 私は野球ファンではないが、イチロー選手は好きだし、それにニューヨークにいるなら一度はヤンキー・スタジアムへ行ってみたいと思っていたので念願が叶った。それもライブでイチローが見られるなんて一石二鳥だ〜!

画像 数年前に新しくなったヤンキー・スタジアムはすごい!ハイテクでノリノリのミュージックが流れちゃってる。
 私がずっともってたナイター観戦のイメージって、うちのじいさまが後楽園球場へ巨人・阪神戦を観に行った頃(いくらなんでも古すぎか)、それこそ「巨人の星」の延長みたいな国民的スポーツ、選手みんなメラメラ瞳に闘魂燃やしてやってるから観る方も緊張感が漲ってて、「巨人・阪神戦、どうだった?」「ああ、いい試合だったよ」という感想だった。今は知らないけど、あの当時、試合は真剣なもので「ああ、楽しんだ〜!」なんてロック・コンサートみたいなこと言う雰囲気はなかったと記憶している。昭和ですかね
 しかしアメリカのベースボールはショウ・ビジネスだ。みんなとにかく楽しむために行く。贔屓のチームが得点入れるとポップコーンは撒くは、音楽に合わせて選手までも踊っちゃったりしてノー天気もいいとこ。電光掲示板に"Get Loud!(さぁ、騒げ!)"なんて出された日には、盛り上がってない自分が莫迦みたいに思えてくるもんね。そんなで私もキャーキャー騒ぎました。この年になって、野球でこんな盛り上がるなんて夢にも思わなかったわさ。

画像

 ヤンキースのピッチャーはクロダだった。ダルビッシュは前日かその前に投げたそうで、この日は出なかった。やはり日本人選手が大リーグの舞台で活躍しているのを見ると嬉しいものだ。クロダ投手、終始コントロールが冴えてて素晴らしかった!

画像
 お目当てのイチロー選手、右端の方にいる背番号31、わかるかな。私は昔からイチローのしなやかな体つきが好きである。遠目にもかかわらず、彼はひと際目立っていた。ずっとベンチにいたので、この日は出ないのかなぁ、それじゃ悲しい、一目プレイしてる姿が見たい、と願った。







画像

 日本人にも人気のあるヤンキースのキャプテン、デレク・ジーター。はじめてまともに見たけど、やっぱりカッコいいね、彼。ヒットを打って塁に出た。


画像



 ジーターの後に続くスイッシャーとテイシェイラがなんとホームラン、一気にヤンキース3点獲得!ファン大喜びでホームラン・サイン。







画像

 7回裏でついにイチロー選手登場!やったー、イチローだ!ちゃんと足が二本あるよ!キャーキャーキャー!!! 私たちが手をとり合って騒ぎまくるもんだから、隣のおじさん笑ってた。豆粒大だけど、ヤンキー・スタジアムでイチローを見られただけでも感激だ。大スクリーンに映っているのは、8回裏でフライをキャッチしてアウトに仕留めた瞬間です。


画像 



 レンジャーズは得点を取れず、試合は0−3、9回表でヤンキース勝利。この日、結局イチローはバッターボックスに立たなかった。もっと早く登場させてくれよ、誰だか知らないけど監督〜!クロダ投手はいいピッチングでした。仲間と一緒に勝利を祝う姿が大スクリーンに。おめでとう!





 今日は8月15日だ。67年前のこの日、失意と敗北の焼け野原で想像できた者がいただろうか。日本人が大リーグのマウンドで完封を成し遂げ、夜空にホームランを飛ばすのを。ニューヨーク・タイムス一面にユニフォーム姿のカラー写真が載るのを。日本語の名前がアナウンスで呼ばれ、スタジアム中に拍手と歓声が響くのを、想像できた者が... ここまで来たか。そう思う。









テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
最近、とても涙腺が弱くなり、すぐ泣く私ですが。
ごめん。今、泣いてるの。全くもってその通りで・・・

私も野球はさっぱりなんだけど。イチローは好きなんです。
義父は地元LAドジャースファンなので、こっちのTV中継を見るのもドジャースの試合だけで。はやくヤンキースと対戦しないかぁ。って思っているところです。
スタジアムには各場所で名物フードがあるそうですね。(たいていはホットドッグとかバーガー類、チリフライなんだろうけど)
私もいつか行ってみたいです。
にしゆみ
2012/08/18 04:59
にしゆみさん、こんにちは。いいよいいよ。泣きましょう、笑いましょう!
野球に興味なくてもイチロー好きは多いですね。私もその一人。彼は人間として魅力的です
私は"Blue in the face"という映画を観て、ドジャースは元々NYブルックリンの球団だったと知りました。黒人初の大リーグ選手、ジャッキー・ロビンソンはドジャースだったし、日本人初の野茂選手もドジャース、人種を超えていいものは歓迎する気質のドジャースっていいなと思いました。
NY来たらなら、一度はヤンキー・スタジアム見た方がいいです。ちょうど今頃の季節は最高ですよ。一緒にイチロー選手の応援で盛り上がりたいね〜!
カラビ
2012/08/18 11:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
Yankee Stadiumで盛り上がる! 伽羅創記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる