伽羅創記

アクセスカウンタ

zoom RSS 中秋の名月イヴ

<<   作成日時 : 2012/09/30 11:58   >>

トラックバック 0 / コメント 6

画像

  今年の中秋の名月、お月見の十五夜は9月30日だそう。こちらでは今29日なので、中秋の名月イヴでしょうかね。明日晴れるといいな。
 今日、近所のロシア正教会の門にバザーの看板が出ていた。ホーム・メイドの料理も売っているというので、入ってみた。ロシア語、英語の古本、服、小物、食器類が並ぶ中庭からキッチンへ行くと、女性連がロシア語でおしゃべりしながら、皿の料理を取り分けていた。黒い服のおばあさんが私に言った。
「ホームメイドのボルシチあるわよ。美味しいわよ」
 おー、久しぶりにボルシチ、いいね。一杯もらった。サワークリームをトッピングにして絶妙な味のコンビだった。明日はちらし寿司とお月見団子を作って十五夜を祝う予定なので、今日はその前夜祭にちょっと変わった趣向のロシアン・ディナーといってみるか。キャベツ入りパンと野菜のトマトソース煮とアプリコットケーキを買って帰った。
 キャベツ入りパンはちょっとパイみたいな感じ、野菜のトマトソース煮はサワースィートの味つけ、ケーキはしっとりさっくりで、美味しいディナーでした。(トップ写真、サラダのトマトはうちの菜園から、四角の皿は教会のバザーで買ったもの)

 私んちのばあさまは、お月見はお饅頭をお供えしてたような記憶がある。さすがに私はお饅頭は作れないので、簡単なお団子に挑戦したい。お団子のつくり方は、上新粉50g、白玉粉50g、それに餡(あん)をかける。
 上新粉とは白米を挽いた粉ということだ。ミルサーがあるので自分で作れる。ついでに白玉粉はもち米を挽いたものだと知った。こっちもミルサーで作れる。さてさて、明日はどんな具合になることやら。
日本も全国晴れて、綺麗に十五夜が見えるといいですね。

 http://okazarian.web.fc2.com/09_tsukimi.html





テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ロシア正教会のバザーかぁ・・・
同じアメリカなのに、こことは全く違う世界ですね。
都会へのうらやましさがプンプン薫って参りますわ〜。(笑)

さて、私は、てっきり、今日が満月と思っておりました・・・
私のブログにもお月見関連でしたので、間違いが発覚して、追記できました。
カーラビンカさん、ありがとうございます。

お寿司、お団子、がんばってね。近くにいるならお手伝いに行きたいわぁ〜。
にしゆみ
2012/09/30 14:59
満月はアメリカ29日。ハーベストムーン。
中秋の名月は日本30日。
ってことですね。あ〜勘違い。
早とちりでした。ブログの追記はちょっと意味不明な内容になってしまうので消去しました。なんて、お馬鹿な私・・・
にしゆみ
2012/09/30 15:35
そうか、やっぱり・・というのは、一昨日だったか、仕事の帰りに「満月にはなってないけど、きれいな月だなぁ」と空を見上げて思ってたのよ。偶然と言えばそれまでだけど、やっぱこの時期はきれいに見えるんだろうね。
どらく
2012/09/30 21:25
>にしゆみさん
調べてみたら、今回の満月はES Timeで9月29日23:19、日本時間は30日12:19、ということは時差11時間で同じ時間、よってアメリカでハーベストムーンを祝っていた29日に、日本は30日の十五夜を祝っていたということになりますね。にしゆみさんが理解してたのでいいのよ。私も次回は現地のフルムーン・タイムに合わせましょう。

>どらくさん
こっちももう秋らしくなりましたね。秋月や…の季節です。今日9月30日は旧暦の8月15日だから、昔は葉月でもう秋の入りだったんですね。実感。
カラビ
2012/10/01 09:20
ボルシチ、いいですね〜。
私も食べたいです。
お出掛けした甲斐がありましたね。
心のこもった豊かな食卓という感じがします。
真奈
2012/10/04 08:23
>真奈さん
ロシア版おふくろの味ってやつですね。今度、あばあさまたちにボルシチのレシピを聞いてみようかな
カラビ
2012/10/04 09:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
中秋の名月イヴ 伽羅創記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる