伽羅創記

アクセスカウンタ

zoom RSS HOTなハートで聖夜を

<<   作成日時 : 2012/12/18 13:33   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像

 クリスマスも近いので、キリスト教に関連した話題を。
 しばらく前だけど、あるところでアーサー・ホーランドについての記事を目にした。彼のことは90年代半ば、元ヤクザの伝道師集団-ミッション・バラバを率いてアメリカ横断の旅をしているドキュメンタリーで知った。真っ赤のド派手スーツを着たイケメンの日英バイリンガルという印象で記憶に残っていた。その後も精力的に伝道活動をしていたようだ。
 自他共に認める不良牧師、宗教が嫌い、教会が嫌い、タトゥーとピアスのファッション(タトゥーはミッション・バラバの頃はなかったと思う)、ハーレーに乗って日本中を伝道して回る。自分でも「美形のこの体」と言ってるだけあって、年齢には驚異的なスーパーボディだ。相変わらずロックンロールしててカッコいいですわ。というか、年を重ねるごとにカッコよくなってるなぁ。本人曰く「ハーレーがカッコいいんじゃない。俺が乗るからハーレーがカッコいいんだ」 物には価値がある、だが人間には尊厳がある。カーッチョええ!
 アーサー・ホーランド牧師の話は、下手なお笑い番組より全然面白い。YouTubeでもいくつかUPされているのでお勧めです。





 似たようなタイプに、元ヤクザの進藤龍也牧師がいる。この人の話もアーサー牧師に負けないほどひき込まれる。埼玉県の川口でスナックを教会にして活動しているという。プリーチングもYouTubeで観られます。もう笑っちゃったよ、あたしゃ。笑ってじーんときて元気が出た。 今度帰国の折は、是非ライブで拝聴したい。



 
 不良だとか元ヤクザの聖職者というのは、とかく興味をひく。(本人にすればその偏見による苦労もあるのだが) 型破り、アウトサイダー、異端というのは刺激的で面白いものだ。ただし内容がなければ、ただの“おもしろあぶな”、キワモノで終わる。みんなそんなものにいつまでもつき合っているほどヒマじゃないし、刺激を求めるなら新しいキワモノは次々出てくる。年々活躍の場を広めているアーサー・ホーランドや進藤牧師は、人間として素(す)のままで強烈な魅力があるのだろう。

 時々昔の自分を思い出し、熱くなっては未熟なことをああだこうだわめいてみっともなかったな、もっと醒めて世の中斜めに見てるようなヤツだったらそつなくカッコよかったろうに、と思う。だけど、醒めててそつない人に私は果たして惹かれるだろうか?アーサー・ホーランドや進藤龍也に私が感じる魅力は、熱く語り熱く生きているところではないか。物質を活性化させるのは熱である。心を元気づけるのも同じだ。


「教会が俺を見捨てても、ジーザスは俺を見捨てない」 アーサー・ホーランド


 アーサー・ホーランドのブログ   http://ameblo.jp/arthur-h/

 進藤牧師のブログ  http://ameblo.jp/1st-geocities-churchl/


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰しておりましたm(_ _)m
たぶん「更年期障害」だと自分勝手に判断している今日この頃です(^^;

今回のブログを興味深く拝見しました!
私の姉がクリスチャンなので、元ヤクザの伝道師集団のことは知っていました。
でも、彼らの魅力を知らないまま今日まで過ごして来ました。目が覚めました!

今度は私が良き?伝道者として、このブログを知り合いに紹介したいと思ってい
ます! 良い年末年始をお過ごし下さい(^^v
冷おろし
2012/12/23 11:42
冷おろしさん、こんにちは〜。
アーサー・ホーランドも進藤牧師も、この人になら弱い情けない自分の恥や後悔も心を開いて話せる、と思わせる魅力があるのだと思います。宗教関係なく、人間人ひとりが生きることを通し、なにかを体現しているんですよね。
冷おろしさんも、良いお年を〜!
カラビ
2012/12/23 15:48
アーサー・ホーランドさんは、名前だけは存じておりました。
私がお世話になってる牧師先生とも関わりがあるようなので。
いやぁ。さすが、説教が面白いですね〜。これぞ伝道師ですね!

にしゆみ
2012/12/30 12:43
にしゆみさん、コメントありがとうです。
面白いでしょう、アーサー牧師も進藤牧師も! そういえばアーサーのブログで2014年に十字架を背負ってWalkするLA-NY間アメリカ横断ミッションやる予定と書かれてました。どっかで会えたらいいね〜。
カラビ
2012/12/30 13:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
HOTなハートで聖夜を 伽羅創記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる