伽羅創記

アクセスカウンタ

zoom RSS アラベスク サマー

<<   作成日時 : 2013/07/20 13:00   >>

トラックバック 0 / コメント 2

  ムスリムは今ラマダンの断食最中だそうで、この暑いのに日があるうちは水も飲めないというのは、さぞ大変だろう。日本の相撲界にいるエジプト人力士が、ラマダン中に毎日土俵に上がっているという記事を目にした。
「自分がラマダンでもできることを証明すれば、イスラム圏からもっと志願者が来ると思うからがんばる」
 すごい。ただただ敬意を払うのみ。
 かくいう私も偶然マスタークレンズの断食中で、今日が12日目だった。私はあと2日で終了するが、ラマダンは8月7日までだそうで、まだ先がありますなぁ。ご苦労さまです。
 ラマダンの断食と言っても、日が沈めば飲食できる。私の住んでいるところから、通りを二つ隔てたところにアラブ人街があり、今日は金曜日とあってか、レストランやバーが賑わっていた。

画像 


イスラムファッションの服装店。今日は遅くまで営業しているよう。しかし夏の炎天下で頭から布に包まるのって辛くないんだろうか。慣れとはいえ、辛いだろうと察するなぁ。




画像




こんな風に、家族で食事を楽しんでいる人たちがたくさんいた。朝からがまんしていた分、美味しいでしょう。Enjoy!




画像





Hookahという水パイプを売っている雑貨屋。






画像



その横のバーの前で、Hookahを楽しむ男性三人組。アラブ人街ならではの夏の光景だ。私もHookahをためしたことがある。いわゆるニコチン煙草ではない。豆炭みたいなものの煙を、水を通して吸うしくみになっている。フルーツ味とかいろいろあって、友達と輪になってやると楽しい。








 ここ数日、久しぶりにナターシャ・アトラスを聞いてハマっている。ファースト・ソロアルバムの"Duden"は特に好き。この曲を聞くと、どこかアラビアの砂漠と海が交わった海岸線をセスナ機で飛んでいるようなシュールな感覚になる。砂塵の彼方に揺らぐものは古代遺跡、あるいは蜃気楼か。

画像


画像







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
カーラビンカさん断食中だったんですね。
私もアラブ人街に行ってみたいなあ。
興味深いです。
真奈
2013/07/22 16:44
真奈さん、こんにちは。
アラブ人街は通り2つ隔てただけで雰囲気が全然違って、モスクもあるし、探索するとなかなか面白いです。
NYの他のエスニックエリアも、ぼちぼち紹介したいと思ってます。
カラビ
2013/07/23 02:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
アラベスク サマー 伽羅創記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる