伽羅創記

アクセスカウンタ

zoom RSS バビロンの教訓

<<   作成日時 : 2013/08/04 12:36   >>

トラックバック 0 / コメント 6

画像

  最近、10年使ってたPCを新しくした。セットアップしてくれた人からいろいろ聞いて、今使っている携帯電話をスマホに変え、インターネットも光ファイバーにするなどした方が、総合的に見ると旧式のものを使い続けるよりずっと経済的であるということで、この際、大々的にテクノロジー環境を改築(?)することにした。
 でもって昨日、Apple Storeで iPhone5を買った。つい2年前までインターネットは電話回線だったあっしには眩しい機器だ。そのうち家電話もなくしスマホですべてカヴァーすることになるわけだが、スマホも含めた今の世の中のコンピューター依存度を考えると、ちょっと恐くなる。地下鉄に乗ると、みんなイヤホン繋げてスマホいじってる。どこへ行っても、それが当たり前の光景になっている。かつてSONYがウォークマンを出した時、若者世代は電車の中や歩きながら音楽を聞くようになったけど、あれは私はやったことがない。野性の本能で、周囲の音や気配を察知できなくなるのが恐いのだ。雑踏の中、外界を遮断し自分の世界に閉じこもるのは、ひどく無防備に思えてならない。

 もはやPC無しでは、現代社会で生活するのに支障をきたすようになっている。旧式の生活様式でもいいじゃないかと思っても、世の中の企画がそれに合わなくなってしまっているのだ。もちろんテクノロジーの進化による恩恵も多いのは事実で、それ自体を否定はしていない。ただ、テクノロジーに主体を奪われ、コントロールされているような気がする時、そら恐ろしくなる。
 古代バビロニア帝国が滅亡してゆく背景には、最新技術への盲進と占星術の流行があったと言われる。バビロニアはシュメール系の文明を受け継いでおり、それはエジプトやインダス文明のように自然を利用するのではなく、自然を支配しようとする指向だった。今、世界が向かっているのは、古代バビロニアとよく似てるのではないか。めまぐるしいスピードで開発されてゆくハイテク技術に、私たちは無意識のうちに振り回されている。占星術に頼って指針を決めたがるのと、「どうしたら物事上手く行くか」テーマのハウツー本が人気の現代の風潮、つまり、どれも自分以外の何かに主体をのっ取られた状態である。
 伝説のバビロンのバベルの塔は、人間が自分の力を奢り、果てしなく高い天にとどくタワーを建てようとしたが、神の怒りにふれ破壊された。本来の自然に逆らったことをしていると、必ずしっぺ返しがある。

 さて、ここをどう生きるか。ハイテク社会と上手くつき合う方法、私も考えているのだけれど...末端的なことで思いつくのは、年に1、2週間、断食ならぬコンピューター断ちをしてみるとか、かな。どうあれ、これ以上野性の勘が鈍るようなことになりたくないというのは本当だ。


参考サイト: http://blog.goo.ne.jp/abc88abc/e/93073fc4014e05b48580f5cc2bf2d392
参考文献:「国民の歴史」西尾幹二著



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
いますよ、イヤホンで音楽聞いてスマホいじりながら自転車乗ってる馬鹿者が。。。
3日間パソコンから離れると、けっこう解毒効果がありますよ、最初はちょっと苦しいけど(笑)。
どらく
2013/08/08 11:32
どらくさん、こんにちは。
どんどんエスカレートする困ったちゃん達、危険ですねぇ、まわりも自分も。
私は日本へ行くとPC無しの環境になるので、その分感覚が冴えます。公衆電話が見つからないのは不便でしたが、今度買ったiPhoneは日本でも使えるというので、その点は便利かな。しかし全面的なコンピューター断ちもたまにはしないとね。
カラビ
2013/08/08 22:31
いやぁ。。耳が痛い。。。PCに座ると、つい長くなってしまって・・・
実は、メールばかりで、字を(日本語)書かなくなってしまって、もっとヘタクソになって・・・
離れていてもつながっている感。が、ひきずる原因かな?
目にも良くないし、私も気をつけます。

そういえば、映画、バベル。つらい映画なんだけど、わたし好きなんです。
にしゆみ
2013/08/10 05:03
にしゆみさん、こんにちは。
そうなのよねぇ、私もタイプすることが多く、漢字の書き方忘れてきてるのがヤバいです。なんとかせにゃいかんなぁネットって知らぬ間に依存症になるから、気をつけないとね。「バベル」という映画があるんですね。チェックしてみよう。
カラビ
2013/08/10 11:44
http://www.youtube.com/watch?v=gzrHrTVaqJs
オススメ映画です。観た後ひきずります。^^
にしゆみ
2013/08/10 15:54
にしゆみさん、情報ありがとう。ブラピが出てますね。面白そうなコンセプト、早速Netflexでオーダーしよっと。
カラビ
2013/08/11 03:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
バビロンの教訓 伽羅創記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる