伽羅創記

アクセスカウンタ

zoom RSS FUNの威力

<<   作成日時 : 2013/08/26 01:13   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像

  早起きがいいのは知っていたし、できることなら早起き人間になりたいと思っていた。しかし夜更かしした翌日、たとえ目覚ましで強制的に早起きしたとしても、逆に不健康な気がして、そんなことなら睡眠時間を確保した方がいいやとなってしまうのが通常だった。早い話、「早起きしなきゃ」ではなく「早起きしたい!」と思わせるものがないとダメなのだろう。
 ところがこの夏、自分でも信じられないのだが、私を早起きに駆り立てるものに出会った。これがまた、どんなに夜更かししても早起きしたいと思わせるものなのだ。それはなわとびです。
 はじめたきっかけは、運動不足が積もって駅の階段を上ると息切れをするまでになってしまい、さすがになにかせにゃヤバいと思ったことだ。だけど、やりたいエクササイズってのが思い浮かばない。ヨガとかZUMBAもやってたけど、わざわざどこかへ出向いてエクササイズをするのって面倒だなぁ、という私のズボラ性質に勝つだけの魅力はなかった。ジョギングもなんか殺伐とした感じがしてねぇ... なにか手軽に家でできるものはないか考えてたら、なわとびを思いついた。幸い私んとこは裏庭があるからそこでできる。嫌んなって放っぽり投げても、$10以下のものだから惜し気がなくていい。ということで、Amazonで安いのを買った。(Amazonて何でもあるんだな。スゴい)

 はじめてみると、普通跳びですぐひっかかる。後ろ跳びなんかもっとすぐ。私ってこんなになわとび下手だったっけと、少々がっかり。息切れしながら15分ほどやった。面白いことに、ものの3日で体力が戻ってきたのがわかった。駅の階段を駆け上がるのが楽になってきた。体で実感できることだから、これは嬉しかった。下手でも気にしないで続けてると、だんだんコツがつかめてくる。二重跳び連続は小学生の頃マスターしたけど、交差跳びとあや跳びができないままだった。よーし、今年中にあや跳び連続100回マスターが目標だ、と別に気負うほどもなく思った。なにより、今、朝が涼しく爽やかなのでいい。数日前、なんとあや跳び連続10回できた!びっくりした。もしかして、この楽しみのために、私は今まであや跳びができないでいたのかも、と思ってしまった。嬉しくって、ひとりガハハハハと大声で笑ってたら、隣のおじさんが何事かと柵越しに顔を出して見てた。

 なんでこんなになわとびにハマってるのか自分でもわからない。とにかくFUN(楽しい)! 終わったら体をセサミオイルでマッサージして湯を浴びるんだが、これをしてから家から出る時の気持ちよさったらない!もう人生なにもいらない〜と思ってしまうぐらい。 気がつけば、朝なわとびを楽しみにしている。夜更かしして眠くてもやりたいなんて、私の歴史では革命的なことだ。朝なわとびの時間を確保するために早く寝ようとなる。体力はつくし、いいことだらけですわい うまくすれば、朝5時起き習慣も夢じゃないかも。


画像



 


2013年 朝顔の初花 (iPhoneで撮影。カメラの性能いいなぁ!)





テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
朝顔がまた、なんとすがすがしいことでしょう!
いい色ですねぇ〜。
ガハハ笑いのカーラビンカさんの姿を想像して、私もにやけちゃいます。




にしゆみ
2013/08/30 06:28
にしゆみさん、そうなの、ガハハと笑うっきゃないこの楽しさ!
明日もやるぞ〜
カラビ
2013/08/30 12:34
お久しぶりです^^
自分も早起きが苦手だったのですが、習慣ができると強いですよね〜

3日で実感できるのは すごい効果です!

AmazonでCDばっかり買い漁るのを止めて 身体に投資しようかなと思い立ちました。

それにしてもアサガオ、花1つなのに とても存在感があるように見えて綺麗です。


ジャム80
2013/09/02 20:26
ジャムさん、こんにちは。
これを機に早起きサイクル期待しているのですが、寒くなっも定着していることを期待します。
うちの朝顔は種まきの時期にもよるのか、例年遅咲きで、8月に入ってから咲きます。しかし去年などは10月に初花というのもありましたので、早い方かな。
カラビ
2013/09/03 00:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
FUNの威力 伽羅創記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる