伽羅創記

アクセスカウンタ

zoom RSS 小学生リターン

<<   作成日時 : 2014/08/01 12:04   >>

トラックバック 0 / コメント 6

画像  何年も前からだけど、時々、そういえばそろばんのかけ算とわり算てどうやるんだったっけ?と気になることがあった。小学生6年生で3級(確か日本商工会議所珠算検定)を取得したものの、以来まったくそろばんに触れることがなかったので、すっかり忘れてしまっていた。前回帰国した折、実家にあったそろばんをこちらへ持ってきてあった。先日、ネットでかけ算、わり算のやり方が出ているサイトを見つけ、説明にしたがって珠をはじいていたら、これが思いのほか面白かった!練習問題まで付いているので、試しに4級の問題からはじめてみた。すごい、面白い〜!寝る前に見取り算、かけ算、わり算のセットを3、4日やってたら、だんだん感覚が戻ってきた。長いブランクのリハビリではじめた4級だが、多分だけど合格ラインと思われるところまで戻ったので、今日から3級の練習問題に移る予定。まさかこの歳になって、そろばんにハマるとは夢にも思わなかったなぁ。



画像


 もう1つハマっているのは、昨年夏からはじめたなわ跳びで、季節がら近所の公園で毎日20〜30分ほどエクササイズしている。お陰で、小学生当時はできなかった交差跳びとあや跳びができるようになりました。

 まぁどっちも、お手軽で金のかからない楽しみでいいですわい。






テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
あー、わかるわかるwわたしも怪獣とかロボットとかWW2の兵器とか中二病再発してるから。
へろとじゃん
2014/08/11 23:18
ホント、思いもよらぬリバイバルってやつね。
昨日、珠算マイナスの計算の仕方を、
ネットで調べまくってようよう理解しました。
かなりうれぴー!(^O^)
カラビ
2014/08/11 23:51
今の子供は算盤なんて見たこともないんでしょうね。私の同級生もそろばん教室に通っていました。
どらく
2014/08/20 20:47
アメリカにはそろばん教室がぽつりぽつりあって、NYにもあります。習っている子供もいますね。日本でのそろばん普及率は、現在どんなもんなのでしょうね。
カラビ
2014/08/20 22:07
へぇ〜、知りませんでした。ググると出てきますね!soroban school。
どらく
2014/08/21 07:56
海外の方が、そろばん熱心な子供がいたりしてね
カラビ
2014/08/21 11:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
小学生リターン 伽羅創記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる