伽羅創記

アクセスカウンタ

zoom RSS Smile. It's sunrise.

<<   作成日時 : 2014/12/30 13:14   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像

  住んでいるところの3ブロック先に、小さい映画館がある。今時珍しい個人オーナーの映画館、入場料は$7.50と格安だ。古くさい雰囲気だけど、庶民的な界隈にとけこんでいた。私はこのエリアに引越してきて1年ちょっと経つが、1度も入ったことがなかった。
 時代の流れか、この映画館が来月早々にクローズすると聞き、今日、はじめて行ってきた。外観同様、中も古かった。築30年ぐらいなのかな。おそらく一度も改築していない。観客は私を入れて5人ほどいた。

 観たのは"Night at the Museum"だった。ロビン・ウィリアムスが出演していた。鬱状態にあって、この夏、自ら命を絶ったR・ウィリアムスの死は、ある意味今のアメリカという国を暗喩しているように感じられた人は少なくないだろう。
 "Night at the Museum"は特に印象的なストーリーではなかったが、R・ウィリアムスの最後の映画を、消え行く場末の映画館で観たというのもまた、アメリカという国のなにかを暗喩しているように思えてならない。彼の最後のセリフは、"Smile Lawrence. It's sunrise. "だった。
 R・ウィリアムスは、Smileに疲れてしまったのだろうか。そうであったとしても、これが彼の最後の言葉だと私は憶えておきたい。あの、どんな人も微笑みを返さずにいられなくなるとびきりの笑顔と一緒に。

  「笑って。ほら、日が昇るよ」 

画像













 今年一年、いろいろお世話になりました。どうぞ、よいお年をお迎え下さい。  カーラビンカ





テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Smile. It's sunrise. 伽羅創記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる