伽羅創記

アクセスカウンタ

zoom RSS 五穀豊穣を祈り

<<   作成日時 : 2015/11/24 08:46   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像

  今日十一月二十三日は私たち日本人にとって大切な新嘗祭の日である。米は日本の文化だ。いろいろな国に行ったが、日本の米ほど美味しい米はない。インドのカレーにはインドの米、ベトナム料理にはベトナム米と、それぞれの地域の料理にはそこで育つ米が通常は一番相性がいいものなのだが、米そのものの質が日本のものは抜群にいいと思う。
 私は米なしでは生きていけない。二日食べないと、なんか調子がおかしい。しばらく前に、新潟の従妹が実家へ送ってきてくれた新米のおすそ分けが届いた。新嘗祭にちなみ、今日は美味しい新米をいただくことにした。新嘗祭の日、天皇陛下は宮中で、すべての民のために豊穣の感謝と祈りを捧げられる。


画像

 あらためてよく見ると、日本の米は姿形も光沢があり、力強く美しい!
 ドイツにいた頃は日本の米なんてめったに手に入らなかったから、いつもミルヒライスという牛乳粥用の米を買っていたけど、あれは美味くなかったなぁ。こうして新米のお相伴にあずかれるのは、真にしあわせなことだ。おっ、そろそろご飯の炊ける匂いがしてきたぞ。






テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
五穀豊穣を祈り 伽羅創記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる