伽羅創記

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬支度

<<   作成日時 : 2016/10/30 21:38   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像

  近所の家の柿の実も熟し、10月もはや明日で終わりだ。ここのところ、気温の上がる日下がる日が交互に来ていたが、日中暖かくても朝夕はだいぶ冷え込む。晩秋だなぁ。
 うちの父、叔母は年寄りのくせに妙に寒さに強く、室内気温10℃以下でもへっちゃらでいる。私はというと、冬の寒さ厳しいニューヨークの暖かい室内に慣れているせいか、ここんちは寒い〜寒い〜と文句を言っている。

画像
 今日、叔母が居間の掘り炬燵を掃除していた。ああ、これでやっと暖が取れる、と思いきや、火(電気)を入れるのは戌の日の大安、11月1日だと言う。火事にならないようにとの縁起かつぎらしい。うへ〜、あと2日も寒いの我慢ですかい...でもまぁ、そういうのも日本の冬支度らしいと言えよう。







テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
冬支度 伽羅創記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる