早春の日差し

画像
 昨年秋から、川を渡って群馬県にある古墳発掘調査に参加していた。土方仕事がキライじゃない私にとって、これは本当に面白い作業だった。巧みな石組みの古墳墓の写真は、遺跡保護法とやらで、きちんと調査記録書になって発表されるまで勝手に公開してはいけないらしい。(だいたい1年ぐらいで記録書も完成するそうだから、そしたらね)
 今年に入ってからは、歴史館の中で出土した遺物の整理をやった。土器や埴輪を接合する作業だ。写真手前のものは、私が接合しました。なかなか綺麗に合わせるのは容易じゃなかったけど、1,500年前に作られた土器の美しい曲線に手をそわせると、われわれの祖先のぬくもりが伝ってくるような気がしたなぁ。










画像

 先週、所属している琵琶支部が地元の養老院で行っている定期演奏会に参加した。私が演奏したのは「忠度(ただのり)」、初傳になる前に習った短めの曲で、好きな曲の一つです。
 その後、先生や他の生徒さんと郊外にある小洒落たレストランへ昼食会に行った。和服が似合う、立ち振る舞いの綺麗な私たちの先生、思わず一枚撮影させてもらっちゃった!






 はや2月も終わりだなぁ。まだ寒いけど、日差しは春めいている。新しく仕事をはじめたデザイン会社は、山を越えた向こうの町にある。車で走る道の景観の素晴らしさったら、もう、しあわせ~な気分になる。 
 山の貯水池を過ぎて峠から見たパノラマ、山の空気も湿り気をおびた匂いがした。野生の梅が開きはじめました。Spring has come!
画像







この記事へのコメント

いずみ
2019年03月18日 21:57
お久しぶりです。
素敵なお写真とご活躍の様子、嬉しく拝読致しました。学校も3/16の土曜日で一年が終わりました。土偶って宇宙人みたい👽
カラビ
2019年03月21日 02:29
いずみ様、お久しぶりです~!
お元気でしょうか。
学校では卒業式も終わり、先生達は新学期に向けての準備で忙しい時期ですね。
土偶、確かに宇宙人ぽいかも。あはは~。私の住む辺りは古墳群が多く、いろんな埴輪や須恵器が出土しているようです。思わぬ発見でした。

この記事へのトラックバック