伽羅創記

アクセスカウンタ

zoom RSS 十五夜 Make a wish!

<<   作成日時 : 2012/10/01 09:35   >>

トラックバック 0 / コメント 5

画像

 予定どおり、十五夜のお祝いにちらし寿司とお月見団子をつくりました。今日、旧暦八月十五日は十五夜ですが、九月十三日は十三夜だそうです。昔は両方お祝いしていたみたいです。私も十三夜をお祝いしよう。今年は10月27日、アメリカだと10月26日がそれですね。今度のお供えメニューは何にしよう。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
今夜、セントラルカリフォルニアは、とってもいい月夜です。
月の神秘な輝きに魅了されてます。
お供え。とってもおいしそうですよ〜!
うさぎさんも喜んでますね。
季節・・・節として、
自然と対話をする日本の行事はいいですね〜。
にしゆみ
2012/10/01 13:25
>自然と対話をする日本の行事はいいですね〜。
ほんとにね〜!季節ごとのお祝いがある生活って、気持ちを豊かにしてくれます。NYもはじめ曇り空だったけど、夜更けて煌々とした月を見られました。にしゆみさんファミリーにも、きっとお月様がいいことをとどけてくれますよ!
カラビ
2012/10/01 13:38
カラ美さん、お元気そうでなによりよ。
もう、おいしそう。私はすっかり忘れていた日本の習慣、日本を離れてしまっても、忘れないで、日本人をたまに意識しないとね。
Masu
2012/10/04 05:24
すごーい。お団子つるんつるんで美味しそう。
綺麗に出来てますね。
ちらしずしも食べたい〜。
今年は私なんにもしなかったな。
よし、10月の十三夜には必ず。
真奈
2012/10/04 08:24
>MASUちゃん
料理の本を片手に粉だらけになって作りましたわ。料理についてもネットでいろいろ調べてみると意外な発見があって勉強になります。今度は甘醤油だれの「みたらし団子」に挑戦してみようかな〜

>真奈さん
お団子はとても簡単だから是非どうぞ。上新粉と白玉粉半々というのがミソですね。ちょうどいいかたさ。十三夜やりましょう。その前に私の好きな重陽の節句もあるんですよ!(旧暦九月九日は10月23日)
カラビ
2012/10/04 10:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
十五夜 Make a wish! 伽羅創記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる