伽羅創記

アクセスカウンタ

zoom RSS 暑中お見舞い

<<   作成日時 : 2013/07/14 13:26   >>

トラックバック 0 / コメント 4

  日本はすごい猛暑だそうだが、ニューヨークも来週は暑くなる予報だ。まぁここは暑いといってもせいぜい七月いっぱい、それ過ぎれば湿度は低くなり、過ごしやすくなる。 
 昔の人は冷房も冷蔵庫もない中で暑さを凌いでいたのだ、というが、高層ビルもアスファルト舗装も冷房機からの排気熱もない時代は、それだけでも暑さがマシだったのではないかと思う。今の酷暑は、多分に現代文明の負の遺産という気がする。日中、寒いほど冷やした室内にいると、扇風機だけのわが家へ帰って来て「うっ、暑い」となる反面、ちょっと安心する。夏は暑いに決まってらぁ。自然の熱から逃げてると、自律神経がおかしくなるぞ、というのが自分への励まし文句(?)である。
 とはいえ、日本だったら私も扇風機派をギブアップしているだろう。冷房より除湿機が欲しい。高温でもドライならOK。さらに風が吹いてれば最高! ホント、日本で夏を過ごしておられるみなさんには、心からご苦労さまですと言いたい。 高温多湿は稲作には欠かせない、とか言っても、暑いもんは暑いですよね。とほほ...
  
 夏になると聞きたくなる曲の一つ、矢沢永吉「時間よ止まれ」で、せめてもの暑中お見舞いを。





テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらは猛暑と豪雨を繰り返しております。
湿度が高いと厳しいですね。
真奈
2013/07/18 09:11
真奈さん、こんにちは。
日本の猛暑はいろんなところで聞いています。節電ブームのおり、なにかとご不自由ではないかと拝察します。この季節、どうかご自愛してお過ごし下さい。気分だけでも涼のとれるものがありますように。
カラビ
2013/07/18 10:53
ちと無沙汰をしとります・・
今年の夏は出稼ぎで京都に来てますが、先週までは36−37度が当り前のように続いてました
宵々々山が始まる頃から暑さが和らぎ、今は多少マシになってます。もっとも屋外で仕事してるわけではないので、それほど関係ないですが(笑)。
どらく
2013/07/19 09:20
どらくさん、こんにちは。
京都ですか。盆地だから、熱がこもってそうですね。ご苦労さまです。NYも今週は暑いですよ。夏もこれからが本番ですから、おたがいバテないようにしましょう。
カラビ
2013/07/19 09:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
暑中お見舞い 伽羅創記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる