類は友を

klkn.JPG
 二年前に買ったカランコエは、そこそこ枝葉を伸ばしてはいたが、一向に花が咲かなかった。と、すっかり諦めていた昨年の初夏に、一房だけ花が咲いた。肥料をやったらその秋に、また二房だけ花が咲いて、今、早春につぼみがついた。なんとも気まぐれなカランコエである。
「頭の良くなるカランコエ」というキャッチがついているらしいから、ご利益がありますように。


dll.JPG
 琵琶の奥傳を取ってから、月2回ボイストレーニングに通っている。その音楽院の先生が面白い人なのだ。日本の古代史を研究してて、こんなこともやっている。http://i.gmobb.jp/kodai-saiban/index.html

 先生の高校の同級生にこれまた異才がいる。今、音楽院でギターレッスンを受けている歯科医さんで、人形作家でもあるという。その方の人形展が開催されていたので、さっそくボイスレッスンの帰りに行って見た。
 いやはやびーっくり!すごい数の人形だった。人形制作は辻村寿三郎氏に師事されたようで、履歴を拝見したら、チョウの研究もしていたり、とっても面白そうな方です。清水栄寿さんプロフィール https://www.artforce21.net/artist/shimizueiju/
 類は友を呼ぶのごとく、面白い人のまわりには面白い人がいるものだなぁ。


doll2.JPG
 





この記事へのコメント